シロへ 92009年12月01日

しぃーちゃん、今年もお庭の寒椿が咲いて蕾も数え切れないほどです。
 
 

昨夜も夢に出てきてくれてありがとう。
ちょうどお葬式から一カ月だものね。
だけど、シロがママを見つけて交通量の多い広い道路を駆け抜けてきた時は、寿命が縮まる思いでした(汗・夢だけど)
すっかり若返って毛並みもスピッツみたいにフサフサして、きっと向こうでもその姿でみんなと遊んでるのでしょうね。

何故か、ママが今一番会いたくない誰かさんを一緒に連れて現れたのには困ったけど(苦笑)
ママが慌ててシロに首輪をはめているところで目が覚めたら午前4時でした。
また夢の続きを見たいなーと二度寝したら、今度は将棋の渡辺竜王が登場して(しかも婚約者という設定)なんだかなあ(-_-;)

ママは昨日も一人で一時間ほどウォーキングをしました。
シロと散歩したコースも懐かしく思いながら歩いています。
シロもママをお空から見ていてね。



 

シロへ 82009年11月27日

しぃーちゃん、お別れしてから一カ月が経ちました。
もうずいぶん遠い昔のことのような気もするけれど、シロの最期の数日間のことを思い出すと、ママはまだ胸が苦しくなります。

ママが台所に立つ直前まで、シロの口に水を含ませると舌をピチャピチャ動かして一生懸命飲んでくれていたから、まさかあんなに急に逝ってしまうとは思ってもいませんでした。
シロの顔にいっぱいキスをして、シロの耳元で「疲れるから少しネンネしなさい。」と囁いて、またすぐ戻るつもりでいたのに。
でもアニキが看取ってくれたから、シロもきっと安心して眠りについたんだね。

シロが息を引き取る前夜、写真嫌いのアニキが「最後だと思うから一緒に撮って。」とママに頼んだんだよね。
シロはもうこの時は首もグラグラで抱っこするのも一苦労だったけど、覚えていてくれたかな。

古い写真を見ていたら、こんなツーショットを見つけました。
あの頃は二人ともまだ無邪気で元気いっぱいだったね。
出来ることなら、あの頃に戻りたいママです。


でも、いつまでも悲しんでいるとシロが成仏できないと思うので、ママもなんとか頑張ろうと思います。

阿久悠さんの著書にこんな言葉がありました。
「ぼくは多くの猫たち犬たちと暮らしたが、ペットと思ったことは一度もない。またお猫様、お犬様として扱ったこともない。
ただ、師であり、友であった。 2004年夏」

シロもママやお姉ちゃんやアニキにとって、師であり友であり心の支えでした。
しぃーちゃん、長い間ありがとう。






シロへ 72009年11月26日

しぃーちゃん、こちらはずっと小春日和のよいお天気が続いていてたけど、明日の月命日は雨の予報。
だから今日のうちにいつもの散歩コースを撮ってきましたよ。
プラタナスもいつの間にかすっかり葉が落ちてしまってました。


夏以降はほとんど散歩も出来なかったから懐かしいでしょ?
いつかまた逢えたら、ママといっぱい歩こうね。







シロへ 62009年11月23日

しぃーちゃん、こちらは毎日寒いです。
シロが階段を上り下りできなくなるまでは、寝室で一緒にネンネしてたね。
ママのベッドで抱っこネンネした日もあったね。
シロとママの呼吸のリズムが同じなのを感じながら眠るのは幸せでした。


 
今もまだ夜眠る前は寂しくなるので、ベッドサイドにもシロの写真を飾りました。

なんとなく安心して眠れるようになりました。

☆文字サイズは大でお読みください

シロへ 52009年11月15日

しぃーちゃん!しぃーちゃん!!
あのね、お世話になった動物病院から電話があって、来年のカレンダーにしぃーちゃんの写真を使わせてくださいって言われちゃったよ(嬉)
お葬式の翌日に病院に挨拶に行った時に、粗品に添えた写真を載せてくれるんだって。

16才の誕生日の日、身体もだいぶしんどかったはずなのに、カメラ目線で微笑んでくれてありがとう。
たくさんの人がいいお顔してるって誉めてくれたからね。



☆ 遅くなりましたがメールやコメントの他に、ご自分のブログ等でも故シロを追悼してくださり有難うございました。

シロへ 42009年11月14日

しぃーちゃん、登録していた来年のカレンダーが届きましたよ。
主役はいなくなっちゃったけど、またリビングの定位置に飾るからね。

この時の写真はPCの画面を通して見るより、もっとあどけなく可愛く写っていて(親バカ)、でも、「死期が近いとあどけなく写る」ってどなたかのブログで読んだことがあったから、ママはいやな胸騒ぎがしたのを覚えています。

この夏用のソファカバーにもまだシロの毛がいっぱい残っているから、冬になってもこのままにして置くね。

シロへ 32009年11月12日

しぃーちゃん、今日は久々の秋晴れですよ。
この写真は5年前の今頃、まだシロがピンピンしていた頃に年賀状用にポーズを決めてくれたんだよね。
今日もあの日と同じ青空です。

シロがいなくなってからママは時間が止まってしまったような毎日だったけど、前に一歩進んでみようと思います。
ママに力を貸してね。

シロへ 22009年11月07日

しぃーちゃん、昨夜は夢に出てきてくれてありがとう。
ママが毎晩眠る時、すごく寂しくて悲しくなるから心配して会いに来てくれたのかな?
だけど、ホテルか劇場みたいなロビーが浸水して、まだ仔犬のシロを抱っこしてずぶ濡れになって逃げているシチュエーションって・・・なんつー夢!

シロは今、暖かいところにいるはずなのに、ずぶ濡れでママにしがみついて震えてたから、ママはまた心配になっちゃいました。

ママはまだ誰にも会いたくなくて、シロを可愛がってくれた近所のおばさんや、散歩仲間さんたちに何も伝えてなくてごめんね。
きっといろいろ最期の時のことを聞かれるだろうなーと思って・・・それはまだちょっとつらいから。

シロとこんなに長く離れていたことはないから、時々どうしたらいいかわからなくなるママです。



☆近々、ランキングを外そうと思います。
長い間、応援ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シロへ2009年11月01日

しぃーちゃん、元気にしてますか?
早いもので明日は初七日だね。
たくさんの方がシロの死を悼み涙を流してくれてシロは幸せ者だね。
虹の橋で待っていてくれたお友達にはちゃんと挨拶できたかな?
誰とでも仲良くできるシロだから心配はしてないけど、あまりハッスルしすぎないでね。

仕事でどうしてもお葬式に来ることができなかったお姉ちゃんには、シロの遺毛とお骨を送ったからね。
ゆっくり休むこともできないお姉ちゃんを見守っていてあげてね。



アニキは毎日ママと交代で夜中に起きてシロを看てくれてたけど、今もまだ眠れないんだって。
ただでさえ春から10kgも痩せちゃったのに困ったね。
アニキのこともお空の上から助けてあげてね。

ママは何か用事を見つけて忙しくしています。
そのほうが寂しくないから。
昨日はお世話になった動物病院へお礼の挨拶に行って来たよ。
土曜日のお昼はいつも患畜さんで溢れているはずなのに、誰もいなくて不思議な気がしました。

こういう場合は病院の裏口から入ったほうがいいのかな?って迷っていたから、シロがママのために行きやすいようにしてくれたのかな。
院長先生もおうちで最期を迎えることができて良かったと言ってくれて、夕方には立派なお花が届いて恐縮しているママです。



シロの仮の祭壇はママなりにいろいろ考えたんだけど、居心地はどうですか?
シロがいつも居た場所に設置したから、まだシロがそこにいるような気がします。
明日からママがシロのためにあと何をしたらいいか教えてね。


☆ コメントのレスは少しずつ始めていますが、時間がかかるかもしれませんのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

ご報告2009年10月30日

本日午後シロの葬儀を執り行います。
しばらく更新はお休みするつもりでしたが、こんなにたくさんのお悔やみのお言葉をいただき、きちんと皆様にお知らせすべきだと思いました。
皆様からのメッセージはプリントアウトし、棺に納めさせていただきました。
シロ共々厚く御礼申し上げます。
個別のお返事もまだできずにいてすみません。

もしご迷惑でなければシロの最後の姿を見てやってください。
シロはとうとう目を閉じてくれませんでした。
何か心残りがあったのか、それともやはり苦しかったのか、シロに毎日詫びています。

























にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村