皆さん、今までありがとう2009年10月27日

10月27日午後6時18分、永眠しました。
私が台所に立ったわずかな間に逝ってしまいました。
シロを看ていた息子の呼ぶ声で飛んで行きましたが、一秒もかからなかったはずですが、もう息を引きとった後でした。

息子の話では、ベッドの上で前足をピーンと伸ばした後、ふぅっと身体の力が抜けたそうです。
最期は願いどおり苦しまずに逝ってくれたのがせめてもの救いです。

ずっと苦しかったと思うのに、一人でじっと耐え、嘔吐することも鳴くこともなく、2回コロコロウンチをして、今日の午後はお水も飲んでくれ、自分で体の中をきれいにしてから眠りにつきました。
シロらしい立派な最期だったと思います。

でも、やっぱり私の胸の中で逝ってほしかった。
台所に立つ前、パッチリ目を開けているシロに「疲れるから少しネンネしなさい。」と声をかけたのがお別れになってしまいました。
シロがずっと目を開けていたのは、一度目を閉じたら二度と目が覚めないとわかっていたからなのかも知れません。

今夜もずっとシロのそばで過ごそうと思います。
皆様には長い間シロを応援していただき、本当にありがとうございました。


☆ 落ち着くまで更新は少しお休みします。
なお、勝手ですが供花、供物はお気持ちだけ有難く頂戴し、固くご辞退させていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

眠っていいよ2009年10月27日

26日夕刻より水も受けつけなくなり、小さく浅い呼吸を繰り返しています。
一日でも長く一緒にいて欲しいけれど、このまま静かに逝かせてあげたい気もします。


☆皆さまからのコメント、有難く何度も読み返しています。
まだしばらくはお返事できずすみません。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

あきらめない2009年10月24日

あのね、やっぱりピクピクって小刻みな痙攣は続いてるけど、ママに抱っこしてご飯もちゃんと食べてるよ。
手足が冷たいからホッカイロで温めてもらって、ママに首の後ろをマッサージしてもらうと気持ちよくてすぐ眠っちゃうんだよ。
寝たきりだけど、ウンチが出た時は尻尾をパタパタしてママに合図するもんね!(^.^)v

だけどママは僕が余命宣告されてから何を食べても味がしないんだって。
それも困ったなあ。

ジンママさんから悲しいお知らせがありました。 10月16日にジン君がお星様になってしまったそうです。 まだ4才になったばかり、早すぎるお別れがまだ信じられません。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

大丈夫だよ2009年10月22日

皆さん、たくさんパワーをありがとう。
皆さんが見守っていてくれるからママももう泣いてないよ。

あのね、昨日点滴の針を刺したまま帰って来たんだけど、獣医さんが「おうちで抜いてもいいですよ。」って言ったから、ママが針を抜いてくれたんだよ。
こんな時に、ママの趣味である血液検査が役に立つとは!!

病院からは痙攣発作を抑える錠剤と、もっと強い痙攣が起きた場合の座薬をもらってきたけど、昨夜から異常なく過ごしてるから安心してね。
オシッコもウンチもちゃんと出て、お水も飲んで、少しずつだけどペースト状のフードも食べてるから、僕もっと生きられる気がするんだけどなあ(^_^;)


* コメントのお返事はしばらくお休みさせてください。
メールのお返事もすぐにはできなくてごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

急変2009年10月21日

あのね、痙攣発作を起こしちゃって、今日は半日入院して点滴をしてきたんだよ。
獣医さんには尿毒症が進行しているので、しばらく入院を勧められたけど、ママは延命治療はせずに僕と夜もずっと一緒にいたいからとお願いして、夕方おうちに帰って来たよ。
だってさぁ、僕、ケージが嫌いで16年間一度もペットホテルにお泊まりしたことがないんだよ?
あと一週間もたないかもしれないって言われた割には、ママに抱っこしながら、つい習慣でカメラ目線しちゃったよ(^_^;)
今夜はお薬が効いてゆっくり眠れそうだから心配しないでね。



* コメントのお返事はしばらくお休みさせてください

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

ありがとう2009年10月20日

あのね、ママのネッ友さんが僕のことを心配して、床ずれ予防ベッドをプレゼントしてくれたんだよ。
こ、こ、高額商品なのに申し訳ありません!
早速、横になったらフカフカでいい気持ち~♪
今日は一日中ウトウトしてたよ。
HaHa☆さん、どうもありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

泣かないで2009年10月19日

あのね、昨夜は夜鳴きしなかったから、ママもぐっすり眠れたよ。
ていうか、あんまり静かだから逆に心配されちゃった。
それと、ママったら僕がいつも目に涙を溜めてるのが気になるみたい。
目ヤニはもっと粘り気があってズルンと取れるから違うんだってえ。
涙の理由(わけ)は僕にもわかんない~(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

夜鳴きデヴュー?2009年10月18日

あのね、昨夜は午前1時半と3時半に「ヴァウ!ヴァウ!」って叫んじゃったんだよ。
一回目は「お外でオシッコするぅ~!」(注:足が汚れるのでオムツは当てたまま)
二回目は「ウンチして気持ちい悪いからオムツ取り替えてぇ~」ってママに教えたんだよ。
明け方にはバタバタ暴れたからオムツがずれて、滑り止めマットがびしょびしょに(゜o゜)
もう立てない歩けないから滑り止めマットも必要なくなっちゃたけど・・・僕の足、どうしちゃったのかな?



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

紙おむつデヴュー2009年10月16日

あのね、今までは寝起きとか食後とかオシッコのタイミングが決まってたんだけど、最近はもうめちゃくちゃっていうか(-_-;)
昨日もママが僕を抱っこして外に出ようとしてる最中に、ジョジョジョ~って出ちゃったんだよ!
ママは上から下まで着替えてたし~(^^ゞ
ベッドも毎日洗って乾かさないといけなかったり、シートがずれて床の上のオシッコの池の中に横たわってたり←午前3時とか(汗)
昨夜はママも安心して久しぶりに朝までぐっすり眠れたよ!



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村

老犬はつらいよ その322009年10月15日

よっこらしょっと!
あのね、ママに抱き起こしてもらって座ってるところだよ。
もう後ろ足が動かなくてのぅ・・・
歩かないから爪もすっかり伸びてしまったのぅ・・・
だけど、上半身を使ってグルグル這いずり回るのは出来るもんね!
夜中にそれやってママが困ってたよ(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ランキングに参加しています☆
にほんブログ村